2012年04月

イメージ 1

長野マラソンのスタート地点にある長野県営球場にいる。
爽やかな風が吹き抜けていく。スタンドの二階最上席で試合を観戦している。手作りのおにぎりと漬物と鶏ハムが美味しかった。
観戦しながら頭の体操になる技を考えた。電光掲示板を見ないで、アウトカウントとボールカウントを正確に言えるかである。私にはちょっと難しいと思う。
 
補足
表現を整理すると、3アウトになるまで電光掲示板をみないでカウントできるかということである。
私が一生懸命記憶していたら隣席のご老人が「ツースリーなのに掲示がツーツーだ」と言い出した。そこで私は「ツーツーでよいのですよ」と教えた。もう1球投げてツースリーとなった。ご老人は納得した。

アケビの成長を観察することにした。フェンスにアケビをからませて育てているお宅がある。毎年、春に美しい花を咲かせ、秋にたわわな実を生らす。
昨日、このお宅の奥さんに頼んでみた。「時々アケビの写真を撮らせてください」。即座に了承していただいた。
木は雌雄同株であるが、雌雄異花で淡紫色。自然受粉では難しい面があるようだ。そこで近所の同好の方が、雄花を持ち寄って交配してくれたとのことで、例年にも増して花が多い。観察は秋まで続く。
初回はこの写真である。4月29日早朝撮影。
イメージ 1
 
ピンボケはご愛嬌。これだけ咲けばどこかでピントは合う。
イメージ 2

町内会役員関係者で生活道路の白線引きをした。朝6時から8時過ぎまで。いい運動になった。これで事故が防げればいいのだが。

イメージ 1

携帯からテスト送信します。菜園で栽培している玉ねぎ達です。近所の専業農家に負けません。それは言い過ぎでした。
 
テスト結果
携帯電話で写真を撮り、その携帯電話から投稿する事が出来ました。文字を大きくすることが出来るのか今後の検討です。
これで、旅先で携帯で撮った写真をそのまま投稿できると思えば楽しみが広がります。カテゴリーは後から修正すればいい。
うまく出来ているものですね。

4月24日正午から、善光寺の東側にある城山という小高い所でお花見をした。集まったのは職場のOB5人である。快晴無風、満開の桜を眺めて絶好のお花見となった。各自持ち寄った酒や料理で歓談した。
写真は城山から見た善光寺。国宝の本堂を東側から望む。周辺の桜が満開である。手前のグランドは、長野市立城山小学校。
イメージ 1
 
桜並木の向こうに善光寺本堂がある。
イメージ 2

↑このページのトップヘ